25歳のくせに大学生やってます。

フリーターや中退を経た25歳男子大学生の日々の記録をを綴ります。

25歳年寄り大学生が英検準一級合格を目指すってよ。

こんばんは。

 

いきなりですがわたくし、

 

 

 

英検準一級にチャレンジします。

f:id:honobonogohan:20170324172814p:plain

 

 

英検とはなんぞやという方は下記リンクをクリックしてみてください。

実用英語技能検定 - Wikipedia

 

受験予定日は2017年6月4日。

あと2か月半です。

 

英検を最後に受けたのは中学3年生の時だったので

約10年ぶりになりますw

 

なんで今更受けるのかと言いますと

 

わたくし高校の英語教師になりたいのです。

これを言うと英語がさぞかし得意だと勘違いされそうですが

 

逆です。

 

では何故英語なのか。

 

消去法です。

 

国語も社会も正直全く興味ないんですよ

 

『英語が唯一中学から好きだった』

これだけです。

 

「これこれこうで、こういう経緯があって感銘を受えたので英語の先生に絶対なりたいです!あ、TOEICは900点です!」

 

こういう人には圧倒的敗北です。

 

僕も海外で外国人と英語で意思疎通できた時の喜びが忘れられなく、

もっと英語が話せるようになりたいと強く思ったこともあります。

 

HUBで外人と話すのも楽しい

 

話せないとショックを受けたり

 

感情に揺さぶられることがあるんです。

 

また、

去年の留学でより英語が好きになりました。

 

けど

 

好き=できる

ではないんですよね僕の場合。

 

それは未だ英語を本気で打ち込んでない舐め腐った自分がいるからです。

(というかそこまで英語を打ち込んでないやつが簡単に『好き』なんて言える資格なんてない気がしてきた、、、)

 

英語に本気で没頭したり

何かしら努力することもなく

大学3年生になろうとしてます。

(弱い人間。)

 

このままでは明らかに教員になれないですよね

 

 英語に自信がないし

自信がつくまでそもそも勉強もしてない

 

 こんなどうしようもない僕とおさらばするべく、

少しでも自信をつけるために

まずは英検準一級を目指すことを決意しました。

 

 

 

 ◎2級の体験談

 

そもそも

「お前いきなり準1級なの?w」

と突っ込まれそうですが

一応2級は中学3年生の時に高校受験のために取得をしました。

 

 確か当時英検等の資格は高校受験で優遇されるケースがあったんですよね。

(今の高校入試事情はわかりません)

 

それもあっていつも放任主義な僕の母が何故かここぞとばかりに英検をごり押ししてきて受けたのがきっかけです。

 

 当時思春期もまだ来てない純粋チェリーボーイは親に言われるがまま2級に合格するために頑張ってた記憶がありますwww

 

 『高校受験のため』という目的からなんとか2級を合格は出来たんですが

2次試験の面接は面接官を苦笑させるほどの大失態をかましましたね。

 

面接直前までは英語なんて話せないくせに

「まあなんとかなるっしょ」

みたいな全く根拠のない自信を親に披露し強がってたんですが、

そうにもこうにも一応僕ながらの精いっぱいの作戦を密かに立ててたんです。

 

その作戦とは

 

『とにかく始めと終わりの挨拶だけでもせめて元気で明るく振る舞い、

あたかも英語話せますよ的な態度でいよう作戦』

 

いざ


「May I come in?」

からドアを開けると

 

そこにはまさかの外国人wwwwwwwwww

日本人だと思ってたのでこれには予想外www

 鼻たけぇええwww

 

若干の躊躇をしたもののなんとか冷静を装い面接が始まった。

 

最初の天気の話ではやや面接官の話すスピードが早かったが、

とびっきりの愛想笑いを披露し面接官に

「大丈夫。僕はできますよ」

と思い込ませるのだ。

そう、THE洗脳作戦。

 

しかしそんなクソみたいな作戦で試験官を騙せるはずもなく、

面接の本題入ると化けの皮が剥がされていくのである。

 

流れとしては、

①説明文と2コマのイラスト付きの問題カードが手渡され、

試験官から「その文を20秒間で黙読して下さい」的な指示があるので,20秒で黙読をする。

(面接官がめっちゃ目を見開いてこちらを見ていたので無言の圧力にやられ黙読に集中できず何の内容かわからず終了w)

 

②試験官から「先ほど黙読した説明文を今度は声に出して読んで下さい」という指示。

(なんとか英語っぽく聞こえるように文の区切り方やイントネーションに注意して読むことを心掛けた気がする)

 

③音読を終えると,試験官から「では今から5つ質問をします」と言われ、

問題文の内容について5つの質問をされる。

このうち2つは問題文の内容を理解できているかを問うもの

1つはイラストの状況を英語で説明しなさいという指示

残りの2つは問題文のテーマに関する質問

 

③がやっぱ一番僕を苦しめた野郎です。

イラストの状況を説明とかはちんぷんかんぷん過ぎていきなり10秒くらい黙り込んじゃいましたわw

さすがにやばいと思って

 

沈黙を防ごうと

「Let me see......」

でひたすら場を持たせてた記憶がありますwww

 

こう言いたいのにその英語がわからないから

諦めて最後はもう笑ってごまかしてましたね。

 

なにも太刀打ちできず、

 

イキッてたおれ氏完全ノックアウト。

意気消沈しすぎて最初にたてた作戦もどうでもよくなり

帰り際のサンキューも言い忘れ

試験官から見た僕が教室を去る後姿は情けなかったであろう。

 

 

未だ思う

 

 

 

 

なんで受かったんだろwww

 

 

 

◎準1級を受験するうえでの準備

 受験を決めたのでさっそく

池袋のジュンク堂で買ってきました。

 

◉でる順パス単英検準1級 

f:id:honobonogohan:20170322174257j:plain

Amazon CAPTCHA

 ◉英検準1級総合対策教本

f:id:honobonogohan:20170322174319j:plain

Amazon CAPTCHA

 ◉英検準1級集中ゼミ

f:id:honobonogohan:20170322174339j:plain

Amazon CAPTCHA

 英検準1級過去6回全問題集

f:id:honobonogohan:20170322174357j:plain

2017年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon

 

今や本屋では膨大の量の教材があるので正直何を買えばよいかわからなかったです。

 

決め手は

・アマゾンのレビュー

・合格者のブログ等でオススメされてるもの

・同じ会社で揃えたほうがよさそう

 

で決めました。

 

正直何が違うのかあまりわかりませんが

 

試験はあと2ヶ月半あるので、

まずは過去問をチェックしてどんな感じか把握してみて、

パス単で語彙力をつけながら総合対策教本に取り掛かろうと思います。

 

大学受験ぶりに久しぶりに本腰を入れて勉強頑張ってみます!

 

随時進度をブログに書く予定なので、もしこんなやつ応援してやっても良いよという心優しい方いましたら温かい目で見守ってくださりつつ、だらけてたらこっぴどく叱ってやってください。笑

 

 

では本日はこの辺で。

アディオス!!!