25歳のくせに大学生やってます。

フリーターや中退を経た25歳男子大学生の日々の記録をを綴ります。

高橋優という熱い男。

 

4月1日(土)
高橋優「来し方行く末」ツアー
横浜アリーナ

 

f:id:honobonogohan:20170403004209j:plain

僕自身、高橋優のライブは2回目で
初回の2015年12月5日の日本武道館で行われた

『5th ANNIVERSARY LIVE TOUR「笑う約束」<アリーナ編>~笑う武道館~』ぶりでした。

 

正直、昔はほとんど無知で

「桐島部活やめるってよ」の主題歌を歌ってる人、

「福笑い」を歌ってる顔はわからないけどとりあえずメガネの人

という印象が強かったです。(ごめんなさい)


時は経て2014年12月頃。

 

僕が仮面浪人をしていたことは親や友人には秘密にしていたこともあり

精神的にもつらかった時期があったんですね。


そんな時にふとCDショップで目に入った優さんのアルバムをおもむろに借りてみて、

家で聴いてみたところ鳥肌が立ちました。

 

特に励ましの曲となったのが

『同じ空の下』

という曲。

明日も笑えるよきっと 何が待っていても この手伸ばして一歩踏み出して 「これだ!」って腹括って決めた 道無き道をどこまでも行こう 何度つまづいても 夢は叶うよ さぁ歩み続けよう やがて時は満ちてく いけるところまでいこう 同じ空の下で

同じ空の下 - 高橋優 - 歌詞 : 歌ネット

 

大げさではなく、当時の僕は勝手ながら不安をかき消す勇気や入試までやり通すエネルギーをもらい本当に救われたんです。

 

その熱いまっすぐなメッセージ性の強い歌詞に心奪われ
それからさらに好きになりました。

 

そんなこんなで今回大学の同じクラスの友人がチケットを取ってくれ

有志4人で参戦することに。

 

菊名駅で待ち合わせして歩くこと15分。

f:id:honobonogohan:20170403001641j:plain

この人の数です。(一部しか撮れてないという壮大さが伝わらない致命的ミス)


毎回思うですがライブ特有のなんとも言えない雰囲気に圧倒されるんですよね。

 

グッズをフル装備したガチ勢軍団

アリーナ前で自撮りをしまくる女子高生達

ベテラン感あふれるおばさんおじさん達

イヤホンを片方づつ付け、仲良さげに曲を聴いているカップル

 

老若男女が今か今かとライブを待ち望んでる

テレビで見る歌手が今から目の前に現れる非日常

このような少し緊張感が漂うこの感じ。

 

 

いざ中へ入ると花も豪華なラインアップで

有名なんだなあと再実感。

 

f:id:honobonogohan:20170403002925j:plain

いつも聴いてるラジオ『大倉君と高橋君』もありました。

 

ライブが始まるまで優さんの曲を皆で口ずさんだり、
久しぶりだったのでお互いの春休み何してたか体験談を報告しあったりしたり、

オールナイトニッポンの『大倉君と高橋君』のラジオが本日生放送だったので
ボックス席に大倉君がいるのではと遠いながら凝視してました。(遠すぎてわからなかった)

 

そして遂に熱い男・高橋優登場。

 

歓声がものすごいww

後ろのおばさんが雄たけびあげてたwww

 

いきなり1曲目が始まりました。

 

◎セトリ◎
1、TOKYO DREAM
2、THE SILENT MAJORITY?
3、太陽と花
4、アイアンハート
5、拒む君の手を握る
6、Cockroch
7、象
8、君の背景
9、花のように

10、運命の人
11、8月6日
12、素晴らしき日
13、光の破片産まれた理由
14、BE RIGHT
15、パイオニア
16、Mr.Complex Man
17、明日はきっといい日になる
18、泣く子はいねが
19、BEAUTIFUL

アンコール
20、ロードムービー
21、福笑い
22、リーマンズロック

(間違ってたら申し訳ないです)

 

 

1曲1曲に思うことはありましたがそうなるときりがないので

 

MCの時に思わず感極まってしまった話があったので紹介します。

 

優さんは横浜には個人的な思い出があるそうで、

10年前、まだ路上でライブをしてた無名時代の頃、
秋田からはるばる横浜に来て
お客も誰もいないライブハウスで歌った帰りに横浜中華街にぷらっと寄ったのこと。

 

まわりはカップルたちが肉まんを分け合っている中

大きい肉まんを一人でむなしく食べたそうです。

 

客がいないライブのことも頭に引っかかり、相当悔しい思いをしたそうだが
『いつかあの横浜アリーナでライブするぞ』
と肉まんを噛みしめながら誓ったんだとか。

 

10年後、

夢を自分自身で叶えたんですね。

 

誰も計り知れないほどの苦労や努力をしてきたからこその今がある、

夢を叶える男の生き様ってほんとかっこいい。

 

優さんの思い出話を聞いて泣きそうになりました。(肝心の涙が出てこない)

おれもがんばろって思わせてくれました。

もうこれ以上できないくらいやりこんで

今まで想像もつかなかった先の成功した未来を見てみたい

おれもあんな熱い男になりたいです。

 

 

f:id:honobonogohan:20170403004246j:plain

(高橋優さんからファンへの手書きメッセージ)

f:id:honobonogohan:20170403003721j:plain

(ライブ後興奮気味の僕ら。 )

 

 

 

帰りの電車で餃子とお酒があ飲みたいと意見が合致したので

渋谷の餃子の王将へ直行。

皆でお互いの感想を述べつつ余韻に浸たりまくりました。
この時間って最高ですね。

 

エイプリルフールだから

「はい、ライブなんてありませーんww嘘でしたwww」

みたいなことがあるのではと割と本気で心配しましたが、

そんなことは杞憂でした。


高橋優の本気のパフォーマンスに魅了され、

シンガーソングライターとしても

1人の男としても憧れるかっこいいい人でした。

 

またライブに行きたいです。

 

 

 あ、

 

 

 

 

 


ファンクラブ入会しましたw

 

 

では今日はこの辺で。
アディオス!!!